スカパーBBの新規サイト「楽郷」の「デジタル元気人」に夫婦で登場 することなりました。

PCを積極的に活用して、毎日をいきいきと楽しく暮らしている人生の達人に スポットをあてたインタービュー番組です。


Updated Version
CS放送の「SKY perfectTV」関連で教育コンテンツの 企画とプロデュースをしているプロダクション「オフイス創庵」から取材申し込みがあり、 8/5に小屋へ総勢3人の取材クルーがやってきました。

コンテンツ・テーマは、「PCのある山小屋暮らし」と「HPを通じての情報発信」で NHK教育TV「趣味悠々・中高年のPC講座」でインストラクターをしている佐々木 博さんが、インタービュアーで参加。

約2時間の取材でしたが、ビデオ・カメラを前にした取材を受けるのは、初めての 経験で、どう対応してよいのか、分からずチョット緊張気味でしたが、ワイフ共々、 自然体で対応しました。

雑誌・書籍などのメディアの取材と違い、実態が白日の元にさらされる感じですね。 インタービュアーの佐々木さんは、ちょっと「ヨン様」似で、TVでの印象どうりのやさしい方で、 気さくで親しみやすく助かりました。

取材をベースにBBユーザー向けのコンテンツを制作し、スカパーBB新規サイト 「楽郷」にUPLOAD、 アクセスするBBユーザー(スカパー視聴契約有無を問わない)に提供されます。

当方取材コンテンツの公開は、10月1日で、9分程度の放映で、勿論PCで観れます。 コンテンツ・タイトルは、「デジタル元気人」。
11月1日以降は、「バック・ナンバー」の ページに移行します。
TVでの放映ではなく、動画画像をHPにアップして、ブロード・バンド・ユーザーに 公開する形式です。

このプロダクションは、「趣味悠々・中高年のPC講座」の制作を請け負っており、 今回は、「スカパーBB」のコンテンツ制作を請け負って取材しているそうです。




次のページ