Innsbruck Weinachtsmarkt
“インスブルック・クリスマス・マーケット”

ゆったりとした車内。
窓も大きく展望がきく
インスブルックは、当初の訪問予定先には、入っていなかった。
オーストリア航空の欧州内一都市往復 フリー・フライトを利用して、ウイーンからフィレンツエの飛ぶ計画であった。がこの両都市間の デイリー・フライトは、一日一便のみ。まったくのマイナー路線であった。
しかもフィレンツエ到着は、 22時台で、予約したホリディ・アパートからレート・チェック・インでは、鍵の引渡しが出来ないので 空港付近のホテルにでも泊まって翌日チェック・インしてほしいとのリクエストを受けた。

それなら列車でのんびりと移動し、途中時間調整的にどこかにストップ・オーバーもいいな、ということで 中間点のインスブルックに一泊と決めた。

11月29日朝、「アパートメント・ハイル」チェック・アウト。
オーナーのハイルさんが、自転車で やってきた。精算を済ませて、記念撮影、再会を約した。ハイルさんが呼んでくれたタクシーが ピック・アップに来た。ドライバーは、空港に迎えに来た同じドライバーだ。 顔なじみになっている安心感がある。

インスブルック方面への列車は、「ウイーン西駅(Westbahnhof)」発着。西駅まで市内を横断するコースに なるので、朝の渋滞が気になったが、スムーズに走り15分で着いた。
タクシー寄せから、ホームまでは フラットで、重いバゲージを引っ張る身には有り難い。

食堂車。
おいしいワインが効く。
列車のトップを遠望
長い編成だ。
EC162に乗り込む。スイス・バーゼル行きの国際列車だ。
予約してあった1等車両は、コンパートメントではなく、オープン・スタイルだった。 通路を挟んで2:1のシート配置でゆったりしている。 半分ほど席が埋まっている。

この時期に、国際長距離列車の1等が満席になることはないが、 重いバゲージを抱えて、空席を探しながらウロウロするのは、 嫌だったので、この駅を下見に来た時に、座席を予約しておいた。

車両入り口のバゲージ置き場が空いており、早速スーツケースを押し込む。 バゲージ置き場がフルの場合は、車内に持ち込み向かい合いシートの背もたれの間に押し込む。 ミドル・サイズ程度のスーツケースであれば、シート上部のアルミ棚に置けるが、大型スーツケースと なると無理だろう。

西駅を定刻どうり静かに離れる。日本のJR駅のへきへきする過剰アナウンスとベル騒音が 遠い世界の出来事に思える。騒音を発生させないよう努めるのもサービスでは。車内は、暖房がよく効き快適だ。
インスブルックまで5時間の旅。陰鬱な曇り空の下、車窓からの景色はチロル地方らしくなってきた。 食堂車でワインを傾けながら車窓を流れる景色を楽しむ。窓に時々当たる雨粒と沿線の家並みの 煙突から立ち上る煙に冬の旅を実感する。

心地よい酔いについウトウトするが、付近がざわつきはじめ目が覚めた。ザルツブルグだ。 ここは,12年前にミュンヘンから日帰り旅行で来たことがあり、懐かしかった。 当時とあまり変わらないようだ。。ウイーンから約3時間半の旅だ。

可愛らしいクリスマス
キャロル・サービス
ザルツブルグを出ると、列車は一旦ドイツ領に入る。 インスブルックへのショート・カット路線だ。そこで、ふと疑問が頭をよぎった。 所持している「ユーレイル・セレクト・セーバー・パス」は、三カ国(オーストリア、ハンガリー、 イタリア)での鉄道旅行のみに有効な筈だ。ドイツは、含まれていない。 厳密に解釈するとドイツ領内走行分の運賃の追加払いが必要では・・・。 ドイツ領内には、停車しないが、他人の庭先を突っ切る形で、又オーストリア領内に戻る。

雨のそぼ降るインスブルック中央駅に降り立つ。晴れていれば、雪をまとったチロルの連峰が望めるのだが 残念。「ホテル・ザイラー」 は、駅から徒歩5分で、ネットで予約した。チロル風の落ち着いた雰囲気の ホテルだ。
創業100年の看板が掛けられていた。チェックインして、バゲージを部屋へ運び込み、早速薄暮の街に繰り出す。

冬季オリンピックを2回も開催した都市とは、想像も出来ないこじんまりした街だ。 狭い街角から路面電車がぬっと顔を出し絵になる。
クリスマス・イルミネーションでデコレートされたメイン・ストリート「マリア・テレジア通り」を ぶらついて行くと、この街のシンボル「黄金の小屋根」が輝いている広場に突き当たる。 クリスマス・マーケットで人出も多く華やかな雰囲気だ。

ホテル・ザイラー
「モーツアルト・チョコ」の
宣伝カーもどき
薄暮のマリア・テレジア通リ
サンタの胸に・・・

homebtn.jpg backbtn.jpg nextbtn.jpg